2005年10月09日

76枚目

とりあえず富岡ポニーで使ったデッキを載せておきますね。

モンスター(18枚)
魔導戦士 ブレイカー
同族感染ウィルス
地帝グランマーグ×2枚
賢者ケイローン
異次元の女戦士
ならず者傭兵部隊
スチームロイド×2枚
サイバー・ドラゴン×3枚
クリッター
ギガンテス×2枚
お注射天使リリー
D.D.アサイラント×2枚

魔法(16枚)
抹殺の使徒
大嵐
増援
早すぎた埋葬
洗脳−ブレインコントロール×2枚
収縮
光の護封剣
月の書
強欲な壺
強奪
我が身を盾に
押収
ブラック・ホール
スケープ・ゴート
サイクロン

罠(6枚)
炸裂装甲(リアクティブアーマー)×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声

サイドデッキ
イナゴの軍勢
ネコマネキング×2枚
ミスティック・ソードマンLV2
王虎ワンフー×2枚
砂塵の大竜巻
死霊騎士デスカリバー・ナイト×2枚
奈落の落とし穴
撲滅の使徒×2枚
抹殺の使徒
和睦の使者×2枚

続きを読む
posted by 月光挽歌 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

75枚目

ポニー富岡の大会へ行って来ました。人が結構いるなーと思ったらガンウォーの大会に出る人ばかりという状況。遊戯の大会は9人のスイスとかすっくねーーーーー!!!
使用デッキは、んー・・・サイグラでいいか、サイはサイドラ、グラ→グラウンド→地属性多めって事で。

続きを読む
posted by 月光挽歌 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

70枚目

ラウーさんと埼玉の本庄の大会に行ってきました。
往復800円で一番安上がりです。使用デッキはスタンダードになるのかな・・・アサイ、サイバー、デスカリが入ってます。この手のビートダウンを組むのもかなーり久々な気がします。

人数は19人のトーナメント。

続きを読む
posted by 月光挽歌 at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

66枚目

10月1日(土) 14:00 ハローマック 渋川店 群馬県渋川市金井1294-1 0279-22-3767

10月1日(土) 14:30 おもちゃのアオキ 群馬県館林市本町2-8-29 0276-72-0774

10月2日(日) 10:00 12:30 わんぱく伊勢崎モール店 群馬県伊勢崎市宮古町3420-8 0270-25-2882

10月8日(土) 14:00 ハローマック 渋川店 群馬県渋川市金井1294-1 0279-22-3767

10月9日(日) 11:30 ポニーランド 富岡店 群馬県富岡市富岡1346-6 キンカ堂3階 0274-62-4555

10月15日(土) 14:00 ハローマック 渋川店 群馬県渋川市金井1294-1 0279-22-3767

10月15日(土) あなはら 本店 群馬県勢多郡新里村新川596-2 0277-74-2222

10月16日(日) 13:00 Shoes&Books ながしま 群馬県群馬郡箕郷町生原大通下589-4 027-371-2970

ここ最近群馬は大会回数が増えてきた感じで良いと思います。自宅からだと移動時間やら店から駅までの距離などの問題が結構あるのがネックです。うちは埼玉に近いですから基本埼玉の大会に行くんですけどね。

大学始まるまでに一回くらい出とこうかな。
posted by 月光挽歌 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

65枚目

午前中はCGIで遊んでました。名前は変えてましたがもしかしたらばれてたかもしれません。

続きを読む
posted by 月光挽歌 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

58枚目

MACって何の略ですか?少し調べたらデッキはわかりませんがコンセプトっぽいのは(たぶん)わかりました。いろんな日記とか見てると公開ためらってるみたいな感じしてますがあれなら別に良いんじゃないですか?

続きを読む
posted by 月光挽歌 at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

57枚目

トランス問題は、んー難しいですね。サレンダールールを取り入れれば早いんですがそうなるとVが消滅するんですね。仕方ないんですがどうにかならないかな。とりあえずユーザーが激減してしまってはどうしょもないんですよね。

もう全部ジャンケンで決めてもいいんじゃないかとも思います。

マッチの一戦目、お互いのライフもデッキも残ったまま時間切れになりました。→ライフ差で勝敗着けるのではなくジャンケン。

マッチの一戦目でどちらかのプレイヤーが勝利している段階で二戦目で引き分けた時は一戦目の勝者をそのままマッチの勝者とする。

マッチで三戦とも引き分けor一勝一敗一分の場合はライフ差で判定するかジャンケンでもいい。ライフ差とかやめて統一してジャンケンでもいい。

このルールでも後味の悪い負け方は消えないですね。ジャンケンで決めるのかよみたいな感じで。これはこれで面倒くさいことになるのかもしれません。まぁVを生かすならってことでこういうルールも考えてみましたってことで。
posted by 月光挽歌 at 19:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

43枚目

少し気になったので聞いてみました。

私:無敗将軍 フリードの「このカードを対象にする魔法カードの効果を無効にし破壊する。」という効果は天罰、死霊騎士デスカリバーナイトで無効化できますか?

事務局:調整中。

私:↑の効果は永続効果ですか?

事務局:調整中。

私:闇の取引は手札が0枚のときでも発動できますか?

事務局:できません。

私:闇よりの罠についてですが、選択した墓地の通常罠が手札コストやライフコストがあった場合それらのコストを払う必要がありますか?

事務局:払う必要はありません。

私:ヘル・ブラストはダメージステップで発動することができますか?

事務局:はい、発動することができます。

私:魂の綱はダメージステップで発動することができますか?

事務局:いいえ、発動することができません。

私:ヘル・ブラストと魂の綱の発動条件の違いはありますか?

事務局:ヘル・ブラストはダメージステップで発動できるというルールになっていますが魂の綱はダメージステップで発動できないルールとなっています。

ネットマイル グリーン・ガジェット[リミテッド6/ウルトラレア]レッド・ガジェット[リミテッド6/ウルトラレア]イエロー・ガジェット[リミテッド6/ウルトラレア]冥王竜ヴァンダルギオン[ジャンプコミックス/ウルトラレア]邪神 ドレッド・ルート[Vジャンプ/ウルトラレア]

なんと【 現金1000万円 】が当たる!




posted by 月光挽歌 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

41枚目

私はここ最近DOでデッキを回してばかりですがサイバー・ドラゴンの使用率が高まってきているので(他にも使用率が上がってるカードはありますが)ここでサイバー・ドラゴンに対抗する手段を考えてみます。

■モンスター編
ゴブリンエリート部隊:サイバー・ドラゴンを殴り倒せますが守備力が微妙なので次のターンが心配です。ガジェ相手にどこまで行けるか微妙なライン。

地雷蜘蛛:コイントスを失敗しても成功しても攻撃は止まらないのが強みと言えば強み、攻撃表示にできる壁みたいな使い方をすれば悪くはない、ただ良くもない。

スチームロイド:サポートはいるものの積極的に攻められる。攻守もそこそこ良い。

サイバー・ドラゴン:目には目をです。デッキにいれられるならいれた方がいいです。

レアメタル・ドラゴン:切り込み隊長、魂の綱、ライバル登場と組合すと案外出せそうな気もします。

カオス・ソーサラー:開闢と比べたらどうしようもないが出れば強い。何枚積むかがポイント。

魂を喰らう者バズー:除外の数次第ではメビウスやショッカー、ネフも殴れるのが良い。ただ3枚積むと事故ってしまうこともあるので注意が必要。

D.D.アサイラント:好戦的なカード、除外効果は強い。ニュードリュアは単体では少し厳しい。

昇霊術師ジョウゲン:特殊召喚自体を封じる、王宮の弾圧みたいな使い方ができる。欠点はステータスが低いのと自分にも効果が及ぶこと。

放浪の勇者フリード:攻撃力1700は悪くはない、増援でもサーチできる。上手く墓地に素材がいるかどうか。

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム:サイバー・ドラゴン+αを除去できますが攻撃力3000の怪物が場に残るのでロックと絡めるか強制脱出装置で手札に戻したりすることが考えられる。

■魔法カード編
システムダウン:機械族限定なので使い勝手は良くない、ただ、フィールドも墓地もじょがいできるので強い。ガジェ相手ならそれなりに活躍できるか?

強奪、洗脳‐ブレインコントロール‐:これ1枚で使うのではなく生け贄で上級に繋げるか相手のアサイと一緒に除外するかのいずれかを狙っていくことになりそう。

強制転移:とりあえずコントロールを奪えればそれだけでも結構有利には立てる。スケープ・ゴートも制限になったのでタイミング次第でその効果を発揮できる。

収縮、突進:クリフやザルーグ、仮面魔導師と組合すとアドをとることができます。

■罠カード編
群雄割拠:デッキをある一つの種族に限定して組めば群雄割拠も少しは使えるかも、と言っても相手のラッシュを抑えられる程度のカードな気がする。

王宮の弾圧:複数積むと事故の恐れがあるのと、自分も特殊召喚できなくなる(可能性がある)のが難点。

奈落の落とし穴:デッキにいれておけばそれなりに活躍するであろうカード。余計なコンボを狙わずに使える。特にサイバー・ドラゴンにピンポイントで使おうとする必要もない。

炸裂装甲:ブレイカー、ケイローン、メビウスにさえ気をつければ使いやすく強力な除去カードにはなる。これもサイバー・ドラゴンじゃないと使えないなんてことがないのでデッキにはいれやすいはずです。


ここでは挙げてませんが攻撃力の底上げができるような装備カードやフィールドカードを織り交ぜてもそこそこは良い勝負ができるのではないでしょうか。

冥界の魔王ハ・デスや守護者スフィンクスも相手の除去カードかからうまくかわせば活躍も見込めるでしょう(この二体はアサイにも強いですし)。

とりあえずこんなこと言ってもサイバー・ドラゴンは使われ続けると思うので真面目に対抗するならコントロールを奪うカード、事故らない程度の上級モンスターは無いとサイバー・ドラゴンの対策は難しいのではないかと思いました。

【Yahoo!ショッピング】新作のDVDやいま話題のDVDが21%OFFから!  

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

posted by 月光挽歌 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

40枚目

【DD界】

モンスター(17枚)
魔導戦士 ブレイカー
同族感染ウィルス
異次元の女戦士
暗黒界の武神 ゴルド×2枚
暗黒界の尖兵 ベージ×2枚
暗黒界の狩人 ブラウ×2枚
暗黒界の軍神 シルバ×2枚
メタモルポット
ならず者傭兵部隊
クリッター
D.D.アサイラント×3枚

魔法(14枚)
大嵐
増援
早すぎた埋葬
洗脳−ブレインコントロール
手札抹殺
光の護封剣
月の書
強欲な壺
強奪
押収
暗黒界の雷×2枚
ブラック・ホール
サイクロン

罠(9枚)
炸裂装甲(リアクティブアーマー)×2枚
奈落の落とし穴×2枚
激流葬
闇の取引×3枚
リビングデッドの呼び声

ネフ、メビ、ショッカーが来るとひとたまりもないのでアサイや女戦士で葬るしかないです。ベージとブラウが微妙、いっそ相手のアサイを殴れる再生ミイラでもいいかもしれない。

【クサイバー】

モンスター(17枚)
魔導戦士 ブレイカー
同族感染ウィルス
異次元の女戦士
暗黒界の武神 ゴルド×2枚
暗黒界の尖兵 ベージ×2枚
暗黒界の狩人 ブラウ×2枚
暗黒界の軍神 シルバ×2枚
メタモルポット
ならず者傭兵部隊
サイバー・ドラゴン×3枚
クリッター

魔法(15枚)
大嵐
増援
早すぎた埋葬
洗脳−ブレインコントロール×2枚
手札抹殺
光の護封剣
月の書
強欲な壺
強奪
押収
暗黒界の雷
ブラック・ホール
サイクロン
エネミーコントローラー

罠(8枚)
炸裂装甲(リアクティブアーマー)×2枚
砂塵の大竜巻
激流葬
闇の取引×3枚
リビングデッドの呼び声

アサイをサイバーにチェンジしたくらいであまり変わってません。ショッカーやメビはやっぱり怖いので洗脳やエネコンでいなさないとキツイ。

【アン黒界】

モンスター(17枚)
龍骨鬼
魔導戦士 ブレイカー
同族感染ウィルス
再生ミイラ×2枚
魂を削る死霊
暗黒界の狩人 ブラウ×2枚
暗黒界の軍神 シルバ×3枚
暗黒界の饗王 ブロン
ピラミッド・タートル×3枚
クリッター
ヴァンパイア・ロード

魔法(16枚)
抹殺の使徒
撲滅の使徒
大嵐
早すぎた埋葬
洗脳−ブレインコントロール×2枚
光の護封剣
強欲な壺
強奪
強制転移×2枚
押収
暗黒界の雷
ライトニング・ボルテックス
ブラック・ホール
サイクロン

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
砂塵の大竜巻
闇の取引×3枚
リビングデッドの呼び声

転移と洗脳次第です。絶望も良いですがそれこそ転移と洗脳があるので流石に入らない感じです。

Apple Store

【映画DVD】

アナタがお探しのDVDきっとあります!!横丁 DVDeliver

posted by 月光挽歌 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

39枚目

異次元からの帰還は前から好きでしたが今でも好きなカードです。なんとなく奇襲性のあるカードは全般的に好きです。魂の綱とか、暗黒界に続く結界通路だとか、デーモンとの駆け引きもそうでしょうか。

抹殺の使徒はなんだかんだで最低1枚くらいは入ってそうなので相手の抹殺の使徒を利用して除外モンスターを増やしてもいいですし、奈落やアサイも以前よりも使用者が増えてきそうな感じがするので(リアルではわかりませんが)異次元からの帰還も効果的に使えるかと思います。

異次元からの帰還はある程度モンスターを除外してある状態で使いたいところなので投入枚数としては二枚くらいが丁度良いかもしれません。

異次元からの帰還をデッキ構築に採用する時にモンスターの構成もいろいろ考えないといけませんが案外モンスター選びは難しくないと思います。

種族や属性にこだわらないなら
・人造人間−サイコ・ショッカー(罠無効は強い)
・サイドラ(攻撃力が高く単純に強い)
・アサイ、女戦士(安定したステータス、効果が良い、帰還と相性が良い)
・バズー(三体除外できる、2500の攻撃力なら結構殴れる)
この4種を入れとけばそこそこ活躍すると思いますし、帰還がなくても単体で使えるカードなので機能はすると思います。バズー3積みは少し危険かもしれません。

悪魔型
・ニュート(攻撃力が高い、抹殺の使徒で無理矢理除外する荒技もできる)
・ネクロフィア(効果が魅力的、三体除外できる)
・キングゴブリン(帰還で悪魔モンを並べた時に強い)
・ダ・イーザ(帰還と直接相性は良くない、除外カードを増やせばそれなりに活躍できるか)
・ジャイアント・オーク(攻撃力が高く魔デッキの生け贄に使える)
・エリート(攻撃力が高い)

戦士型
・フェニックスブレード(戦士族サポートカードであり除外カードでもある)
・戦士族モンスターは自分で強いなぁと思うものを入れればいいと思います。死霊対策にSASUKEや月風魔、裏守備対策にミスティック、帰還を機能させるために異次元モンをぶっこむのも良いと思います。

闇属性中心
・速効の黒い忍者(そこそこのステータス、増援サーチ可)
・ワーウルフ(炸裂装甲とかに強い)
・混沌の黒魔術師(効果が強い)
・ガンナードラゴン(帰還からだせば攻撃力2800)
※魔デッキや死デッキを考慮すると他にもいろいろ入ると思います。

光属性中心
・放浪フリード(そこそこのステータス、増援サーチ可)
・ミラージュドラゴン(炸裂装甲とかに強い)
・光の追放者(守備力が結構高い)
※パーシやサイレントソードマン、SASUKE、ブレイドナイトなどを入れて厄介なモンスター対策をとってもいいです。

地属性中心
・ギガンテス(ステータスが高い、大嵐効果)
・バズー、アサイ、異次元の戦士
・メガロック・ドラゴン(岩石族なら何枚でも除外できる)
※戦士族中心になりそうなのでミスティやならずも入りそうです。スチームロイドやドリルロイドもありかと思います。岩石族ではグランマーグや守護者スフィンクスもいいと思います。

水属性中心
・レクンガ(ステータスがそこそこ高い、二枚除外する)
・アビス・ソルジャー(ステータスはそこそこ高い、相手のジャマなカードを手札に戻せる)
・メビウス(効果が強い、奈落の落とし穴で除外されても帰還があるのでまだ許せるか)

炎属性や風属性はもう一息だと思います。ヘルフレイムエンペラー(炎)、ニュート(風)が軸になりそうな気がします。カオス・ソーサラーについて触れてませんがこのカードもステータスと効果は優秀なので光と闇の多いデッキには投入してみてはいかがでしょうか。

デッキの一例です。クリッター、ミスティックソードマンLV2あるいはLV4、激昂のミノタウルス、ドリルロイド、ギガンテスは今回入ってませんが入っててもそれなりに良い働きはするんじゃないでしょうか。撲滅の使徒が入ってますがこれは砂塵の大竜巻でも構わないです(自分の奈落や炸裂が巻き添えで除外っていうのを避けたければ砂塵でも良い)。そのほうが異次元からの帰還相手ターンでセットできるので自分のターンで発動しやすいと思います。

モンスター(17枚)
魔導戦士 ブレイカー
忍者マスターSASUKE
同族感染ウィルス
人造人間−サイコ・ショッカー
漆黒の戦士 ワーウルフ
魂を喰らう者バズー×2枚
賢者ケイローン
異次元の女戦士
ならず者傭兵部隊
サイバー・ドラゴン×3枚
アマゾネスの射手(アーチャー)
D.D.アサイラント×3枚

魔法(15枚)
抹殺の使徒×2枚
撲滅の使徒
大嵐
増援×2枚
早すぎた埋葬
光の護封剣
月の書
強欲な壺
強奪
押収
ブラック・ホール
スケープ・ゴート
サイクロン

罠(8枚)
炸裂装甲(リアクティブアーマー)×2枚
奈落の落とし穴×2枚
激流葬
異次元からの帰還×2枚
リビングデッドの呼び声

バズーと帰還はとりあえず二枚ずつです。序盤から帰還を狙おうとすると事故の要素が大きくなります。モンスターの構成上帰還自体なくてもそれなりに戦えますから帰還は切り札みたいな使い方をしたほうがいいです。
posted by 月光挽歌 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

33枚目

ちゃんこデッキ

モンスター(16枚)
魔導戦士 ブレイカー
同族感染ウィルス
賢者ケイローン
レッド・ガジェット×2枚
ならず者傭兵部隊
サイバー・ドラゴン×3枚
グリーン・ガジェット×2枚
イエロー・ガジェット×2枚
D.D.アサイラント×3枚

魔法(17枚)
抹殺の使徒×2枚
撲滅の使徒
地砕き×3枚
大嵐
増援
早すぎた埋葬
月の書
強欲な壺
強奪
押収
ブラック・ホール
シールドクラッシュ×2枚
サイクロン

罠(9枚)
炸裂装甲(リアクティブアーマー)×2枚
万能地雷グレイモヤ
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告×3枚
激流葬
posted by 月光挽歌 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

30枚目

死霊騎士デスカリバー・ナイトについて
・守備のデスカリバーがパーシに殴られた時(デスカリバー破壊確定)、パーシの効果を無効化できるか→調整中
・異次元の偵察機の効果を無効化できるか→調整中(生還者は聞いてないけどたぶん調整中)

貪欲な壺
・連続魔法発動する際に墓地にモンスターが10枚以上ないと発動できないか→調整中

検閲は昔と変わらず複数回OK
posted by 月光挽歌 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

29枚目

ラストバトル!にスポットをあててみます。

9月以降の制限下では結構ラスバトに都合の良いことが起きています。

・キラスネ禁止
・ナイアサ制限
・月の書制限
・破壊輪禁止

上に挙げたカードは目の上のたんこぶ状態だったのでラスバトには嬉しい限りです。なのでとりあえず現状で厄介なのはピン挿しの月の書くらいじゃないでしょうか。再生ミイラもそう見ないし、いても引き分けです。災いの像なんてもっといないでしょう。暗黒界は関係ないし、クリッターやワイルドマンが場に残ってると少し面倒かもしれませんがこの辺はどうにかしましょう。

試しに作ったラスバトデッキ
モンスター(16枚)
魔導戦士 ブレイカー
不幸を告げる黒猫×3枚
氷帝メビウス
番兵ゴーレム×3枚
聖なる魔術師(セイント・マジシャン)
深淵の暗殺者(ナイト・アサシン)
昇霊術師ジョウゲン×2枚
月読命(ツクヨミ)
闇の仮面
クリッター
イナゴの軍勢

魔法(14枚)
早すぎた埋葬
手札抹殺
光の護封剣
月の書
強欲な壺
我が身を盾に×2枚
押収
レベル制限B地区×2枚
ハリケーン×2枚
タイムカプセル
スケープ・ゴート

罠(10枚)
神の宣告×3枚
砂漠の光×2枚
光の護封壁×3枚
ラストバトル!×2枚

サイドデッキ
サイバーポッド
デビル・フランケン×3枚
ハリケーン
リミッター解除
威嚇する咆哮×3枚
巨大化×2枚
賢者ケイローン
自爆スイッチ×3枚

即席で作ったようなデッキですから変えるところはいろいろあると思います、対戦数もシングル数戦、マッチ4回くらいしかしてないです。サイドもかなり適当です。ブラック・ホール入ってないですね、これはいれたほうがいいでしょう。

見るとわかると思いますが1キルのタイプにはしてません、こつこつキーパーツ集めて条件整えていくタイプです。こうなると系統としてロックバーンとあまり変わらない感じ(むしろバーンのが強い)かもしれませんし、Vでいいよという話にもなりますがそうなると話がめんどくさくなるので流します。

今回のこのデッキは1キルタイプではないですが1キルタイプで組むのもそんなには難しくないんじゃないでしょうか。
ジョウゲン、護封壁、ラスバトがあればコンボ成立なのでとりあえずラスバトをいかに早く手札に持っていくかが大事だと思います。もしマッチで先に一勝とれたら後は2戦目以降から自爆スイッチ、検閲、デビフラで逃げるのも一つの戦法だと思います。ハリケもあると更にいいです。
(検閲が1ターンに何回も使えるはずですが事務局に聞いて違う返答もらったらまずいですね。)

まぁラスバトを使うなら今じゃないでしょうか!
posted by 月光挽歌 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

28枚目

デッキを組む

DOで回す

負ける

デッキを組みなおす

DOで回す

負ける

別のデッキを組む

DOで回す

負ける

デッキを組みなおす

DOで回す

負ける

「三振男」になる

別のデッキを組む

DOで回す

負ける

「一発病」になる

別のデッキを組む

DOで回す

負ける

「弱気」になる

別のデッキを組む

DOで回す

負ける

「センス×」「チャンス×」になる

別のデッキを組む

DOで回す

負ける

「ひじに爆弾」ができる

以下繰り返し、少しずつ勝てるようになりました
posted by 月光挽歌 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

27枚目

サイドラとアサイが流行ることよりもが手に入らないほうが問題です。
posted by 月光挽歌 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

26枚目

死霊騎士デスカリバー・ナイトについて

・(念の為)相手ターンでも使えるかどうか→使える

・墓地や手札から発動する効果も無効化できるか→できる(事務局回答はフィールド以外でも発動すれば無効化できるみたいな感じ)

・ダメージステップで効果が使えるかどうか→使える

・スキルドレイン発動中はどうなるか?→調整中
posted by 月光挽歌 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

25枚目

サイバー・ドラゴンくれ!

というのも、こいつは結構何でもデッキに入りやすいカードです、種族にこだわりがあるとかなら話は別ですがとりあえずデッキに入れておけばそれなりに、活躍する、といった感じのカードですね。攻撃力2100ってのもかなり良いですし。

電話で確認しようと思ったらすでに確認してらっしゃる人がいるのでこっちで少しまとめてみます。

・スキドレ中のシルバ・ブラウ・ゴルドの効果について。
スキルドレイン発動中でも特殊召喚+αの効果は発動する。

・暗黒界の雷で対象になったカードがチェーンか何かで破壊されなかった場合(例えばサイクロン等)、雷は不発となり、手札は捨てることが出来ない。


話は変わりますが現在構想中のバーサーク・デッド・ドラゴン(以下BDD)デッキはどうやらコンセプト自体は崩れずに済みそうです。

キオナさんがBDDについての記事が書いてあったのでその時私も書きたかったんですが新制限がはっきりするまでは書かないことにしてました。

1)E・HERO(ジャギー、シャイニングフレア)+サイバー・ツイン・ドラゴン
理想な流れは既にHEROの素材が墓地にある状態で、サイバー・ドラゴンを特殊召喚し、更に呪印光を通常召喚します。呪印の効果でツインを出した後、ミラクル・フュージョンでジャギーかシャイニングフレアを出します。
キーカードは多そうですがジャギーやシャイニングフレアを出すだけなら手札にミラクル・フュージョン1枚あればだせますし(予め墓地に素材をためる必要はあります)、ツインドラを出すだけならサイバー・ドラゴンと呪印光があればいいだけです。それにツインドラと融合のHEROを無理に両方出す必要はないですしね。とりあえずBDDを特殊召喚するのに必要な条件としてレベル8以上のモンスターを出すのには割と楽な方法だと思います。

2)融合HEROモンスターをとにかく多く出す。
下級モンスターにHEROを多く投入します。魔神王、融合、ミラクル、融合回収も入れてバンバンだそうという戦法をとります。下級HEROモンスター単体のステータスは低いので早い段階で融合したいところ、シャイニングフレアに関しては後半にだすとパワーアップ効果が期待できます。


・・・まぁBDDにこだわらないほうが勝てそうな感じが嫌なんですが仕方ないですね(苦笑)デーモンとの駆け引きが事故要素が大きいですからねぇ。
速効魔法サーチできるようなカードでないかなーフレンドッグみたいな感じで。
posted by 月光挽歌 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24枚目

新制限が発表されました。前回準制限になったカードが多かったので今回も多いかと思ったら0ですね。

モンスターではネフティス、ワンフー、メビウス、ホルス、ミドル・シールド・ガードナー

魔法では撲滅の使徒

罠では奈落

が、個人的には株が上がったような気がします。

注目カードいくつか

・ブラック・ホール
開闢と破壊輪の禁止、キラスネのいない同族、変異の制限があればブラホはまぁ戻ってきていいんじゃないかな、手軽で強力なカードであるがショッカー、マシュマロン、死霊、ガジェを除去できるカードとしてあったほうがいいとは思いました。

・押収
んー仕方ないかなぁって感じがしました。以前ほどメインに入るってことは少ないんじゃないかなぁ、サイドには入ると思うけど。

・リミッター解除
ツインドラが若干パワーダウンしたのでしょうか、エンドドラはまだ巨大化があるので大丈夫そうです。

・開闢
カオス・ソーサラー自体はそこそこ強いと思うのでカオスそのものは生き残るかもしれません、混沌黒も入れて魔法使いで固められそうですし。

割と新規ユーザー獲得みたいな意図があるようにも見える制限改訂です。

予想は5つしか当たってないですね、残念。
posted by 月光挽歌 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

21枚目

デスカリバーナイトは良くわからないので少しそっとしておきます。特殊召喚はまぁできといても良かったんじゃないですかね。

ガンドラはステータスアップはまぁオマケ程度で見てます、最後に死んじゃうのはダメです。暗黒界が流行ってないなら呪われた棺伏せてガンドラフゥーッ!とかやりたいんですけどね。代用としては刻の封印かな?うーむ。召喚自体はまぁ頑張ってだすしかないでしょう。浅すぎた墓穴でダブルコストンだして生け贄ガンドラが楽かも、墓穴で相手が何出してきてもさほど困らないでしょう。むしろ良いことのほうが多そうです。


少し経ってからの追記

呪われた棺関係無いですね^^;除外されたら効果無理でした。
posted by 月光挽歌 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

